くぐつ島生活記

山登りは自分で学ぶ。本をたくさん読む。それが生活のきまり

Month: 3月 2010

2010-01-31 大岳山・御岳山 その1

もう2ヶ月も前の話ですが、昨年からずっと登ってみたかった奥多摩の大岳山・御岳山に1月の末に行ってきました。

この時は、年が明けてから初めての自力登山。忙しくてトレーニングもさぼっていたので、前半はかなり身体にこたえる登りでした。
コースは以下の通りです。

20100131Treck

始発で家を出て、07:30には奥多摩駅から登り始め、急な階段で有名な愛宕山を経て鋸山を越えて昼頃に大岳山。ゆっくり休憩して、閉鎖している大岳山荘を経由し、ロックガーデンへ寄り道して御岳山。ちょっとした都合があって、御岳の上には上がらずに先にビジターセンターへ立ち寄って、それから改めて登り返して(といっても道路と階段ですが)御岳山へお参りして、ケーブルカーで下山というルートでした。

休憩やビジターセンターへの立ち寄りなどもありましたが、なんだかんだで行動時間は10時間オーバー。いつもの自分の日帰り登山となりました(笑)。

冬期西穂高稜線・上高地

写真は、丸山稜線からの北アルプス・西穂高岳。

それを見た瞬間。自分の心は根こそぎ奪われました。

トレッキングスクール春山編で、西穂高・丸山の稜線と上高地へ3/13、14と行ってきました。土曜日は、新穂高温泉からロープウェーで上がり西穂高山荘泊、日曜日は、西穂高山荘を出て丸山の稜線まで上がり、あとはいったん下山してバス移動し、釜トンネルから歩いて上高地入りして、大正池を経て河童橋まで行きました。

ヘッダ画像更新

久しぶりに仕事でGIMPを使う機会があったので、ついでにヘッダの画像を変えてみました。東京はもうすぐ春ですけど、心はまだまだ冬山に首ったけ(笑)。

元の写真は2/21に撮影した北八ヶ岳。

なんて美しいのでしょう。

北八ヶ岳ふたたび

0_DSC09802

自分で行ける雪山はもうすぐ終わり!ということで、2週間前に行ったばかりの北八ヶ岳へ再び登って来ました。上の写真は昨日の縞枯山の山頂です。少し吹雪いていますが、気温はマイナス1℃縲怎}イナス2℃と山頂にしてはかなり高く、風も大したことがなかったので、見た目に反してとっても楽しく(笑)登っています。

今回はすべて自力の山行なので、行ったことのある短いコースでも地形図や非常用の装備などをみっちり用意して、山小屋にも初めて自分で予約を入れ、電車やバスとか、大事な帰りの温泉も全部段取りをして行きました。

2週間前にトレッキングスクールのみんなと来てた場所に自分たちだけで来ると、なんだか少しさみしいような、どこか心もとないような不思議な感じがしました。普段のスクールではいかに先生たちを頼って登っているかがよく分かります(笑)。

それを裏付けるかのように、今回は、同じ場所でも自力で登ることがいかに自分を鍛えるかを思い知らされた山行となりました。